続きを読む

イメージ

患者さまご自身の歯をできるだけ長く使い続けられるような治療の提案を行っています

むし歯や歯周病の治療、入れ歯の作製や調整を行っています。
歯は削ったり抜いたりすると戻らない部位のため、できるだけ多くの歯を残せるような治療と処置を心がけています。

皆さまの生活に寄り添う歯医者として、丁寧に治療を進められるよう努めています。
痛みがある、入れ歯が合わない、噛みにくさを感じるなど、歯とお口のお悩みはお気軽にご相談ください。

痛みや恐怖心の少ない治療のため麻酔の方法を工夫しています

歯の治療の前には麻酔を行いますが、その麻酔が苦手という患者さまは少なくありません。
当院では以下の取り組みで麻酔の痛み自体を低減させられるよう努めています。

• 使用前に麻酔液を温め、注入時のひんやりとした感覚を減らします
  • 表面麻酔を行ったあとに注射器による注入を行うことで、針のチクリとした痛みを軽減させます
  • 痛点の少ない箇所から針を入れていきます
  • 髪の毛と同等の細さで作られた注射針を使用しています

痛みに配慮した治療が行えるよう努めておりますので、麻酔へのご要望がありましたらお気軽にお聞かせください。

むし歯治療

拡大鏡を使用して歯の状態を見極め、早期治療が行えるよう努めています

歯に黒い穴が開いている、噛み合わせの部分が変色しているなど、歯に異常を感じたらお早めに当院へお越しください。
当院は拡大鏡を導入しており、必要に応じて歯の細かい部位まで拡大しながら治療を進めています。
分かりやすい言葉で丁寧に説明できるよう努めておりますので、治療のことでお悩みがご不安があればいつでもお尋ねください。

進行したむし歯は時間をかけて歯の根を掃除し、再び痛みや出血が起こらないように処置を行います。

[根管治療]むし歯に冒された歯の神経を除去します

むし歯に冒された歯の神経を除去し、歯の根を洗浄・消毒して被せものをする治療方法です。

• 抜歯をせずに歯を残すことができる
  • 痛みを感じなくなる
  • 神経を取るため歯がもろくなる

ご希望の患者さまにはジルコニアを使用した詰めもの・被せもののご提供も行っています。
保険適用の詰めものや銀歯を変えたい方はお気軽にご相談ください。

※ジルコニアを使用した詰めもの・被せものは保険適用外の自費診療となります。

歯周病治療

歯周病の進行を防ぐため、歯垢・歯石の除去と炎症改善のための処置を行います

歯周病は、原因となる菌が歯周ポケットで増殖することによって発症します。
初期症状がほとんどないため、自覚症状が現れたときには手遅れになっているケースも少なくありません。

当院は開業当初より歯周病の改善に力を入れており、皆さまが健やかなお口を保てるよう処置を行っています。
歯科医師だけでなく歯科衛生士の教育にも力を入れておりますので、歯ぐきの出血や腫れなどお困りの症状がありましたらお気軽にお越しください。

患者さまの快適な食生活を入れ歯でサポートいたします

入れ歯に対する満足度はお一人おひとり異なり、外れにくさや噛み心地、使用感など、改善をご希望されるポイントもさまざまです。
個々のライフスタイルに合わせた設計を心がけ、よりきめ細かく患者さまのニーズに応えられるよう、自費診療の入れ歯にも対応し治療の選択肢を広げております。

入れ歯をお作りしたあとは調整を繰り返し、快適な食生活をサポートしてまいります。
歯の健康維持のパートナーとしてお気軽にご来院ください。

金属床義歯

入れ歯の床となる部分に金属を使用した入れ歯です。

• 床部分が薄いため違和感が少ない
  • 熱が伝わりやすく食事を楽しめる
  • 使用する金属によっては金属アレルギー発症の可能性がある
ノンクラスプデンチャー

金属の固定装置がない入れ歯です。部分入れ歯にのみ対応しています。

• 歯ぐきや歯の色を再現できるため装着しても目立ちにくい
  • 目立たないところにメタルを使用することで強度と審美性を両立できる
  • 噛み合わせによっては破損する場合がある

※保険適用外の自費診療となります。

イメージ

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)に認定されており、歯の健康維持に取り組んでいます

むし歯や歯周病になってからではなく、なる前からの丁寧なお手入れと定期検診をおすすめしています。
痛くなる前の予防や検診は、お口のトラブルを防ぐだけではなく、歯を失うリスク・治療にかかる時間や費用の軽減にもつながります。

厚生労働省から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されている当院では、歯周病の予防と管理を目的とした「歯と歯ぐきのクリーニング」と、むし歯予防につながる「フッ素塗布」を毎月保険診療内で受けることができます。
歯の大切さを知っていただくためにも、お気軽に定期検診・クリーニングにお越しください。

当院で行っている予防ケア

むし歯や歯周病にならないためには、歯垢や歯石の付着を防ぎ、歯を健康に保ち続けていくことが大切です。
当院では幅広い世代の患者さまの歯の健康維持をサポートできるよう、以下の取り組みを行っています。

[PMTC]専用器具を用いたプロによる歯のクリーニングです

歯科衛生士が専用の器具を使用して歯のクリーニングを行います。

• 専用の器具を使用し歯垢・歯石を除去
  • 口臭を防ぐことができる
  • 定期的に行うことで、むし歯や歯周病を予防できる
[フッ素塗布]歯を強くして、むし歯を予防します

フッ素を歯の表面に塗布します。

• 酸で溶けにくい歯質を作り、むし歯を予防できる
  • 食後などに溶け出すミネラル成分を再石灰化し、むし歯のきっかけを回避できる
  • 定期的な処置をしないと効果が薄れる

イメージ

お子さまの歯並びやむし歯など、お困りごとはお気軽にご相談ください

お子さまの歯は大人になってからのかみ合わせ・歯並び・あごの発育に大きく影響しますので、年齢にあわせた口腔内治療・予防ケアをご提案いたします。
悪くなってからの治療ではなく「より健康に育てる」ことでお子さまと親御さまのご負担を最小限にすることができます。

また、乳歯から永久歯に生え変わる時期にも歯科治療に取り組むことで、むし歯のない健康な歯で食事や会話を楽しみ、歯を大切にする予防意識を高めることができます。
お子さまの歯並びやむし歯予防ケアなど、お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

歯医者デビューを迎えるお子さまもご安心ください

慣れない歯医者という空間で突然治療を始めると、歯を削る器具の音や薬剤の匂いに驚き、怖がってしまうお子さまも少なくありません。
当院ではまず歯医者という空間に馴染めるよう、お子さまのペースに合わせ、診療台に座る、口を開いて見せる、治療器具を口の中に入れるなど、様子を見て段階を重ねながら治療やケアを進めています。

もし治療中に泣いてしまったら一旦中断して雑談をするなどの対応を取り、無理やり治療を進めることはありません。
歯医者が初めてというお子さまにもリラックスいただけるよう努めておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

むし歯にならないためのケアを行っています

お子さまの歯を健やかに保つためには毎日の歯みがきが欠かせませんが、歯医者でのむし歯予防処置でさらに予防効果が期待できます。

当院では以下のケアを行い、お子さまの歯をむし歯から守っています。
[シーラント]プラスチック製樹脂を用いた歯のコーティングを行います

奥歯の噛み合わせ部分にある溝をプラスチック製樹脂で埋める処置を行います。

• 汚れが溜まりにくくなるため、むし歯を予防できる
  • 通常の詰めものより取れやすいため定期的な通院が必要

イメージ

歯だけでなく、お口周りや顎などのさまざまなお悩みにも対応いたします

口腔外科では口内の炎症や顎の痛みの治療、親知らずの抜歯を行っています。
症状に合わせて口腔内の検査を行い、根本の原因を特定し、症状を改善できるように努めております。

お口の疾患を放置してしまうと、体全体に悪い影響を与えることもありますので、少しでも気になる症状がありましたらお早めにご来院ください。

斜め・横向きに生えている親知らず・埋もれた親知らずの抜歯に対応しております

親知らずはお口の一番奥に生えるため、メインテナンスが難しく、むし歯になりやすい歯です。
生え方によっては親知らずが手前の歯を圧迫してしまい、歯並びに悪影響を与えてしまうため、痛みがなくても抜歯したほうが良い場合があります。

当院では患者さまにも検査結果をご確認いただきながら、親知らずを残すことのメリットとリスクをお伝えしております。
将来の歯の健康のためにも、まずは一度検査にお越しください。

患者さまの症状に合わせた顎関節症の治療を提案します

顎を動かすときに痛みや違和感を感じる、朝起きたとき顎が疲れているような感覚があるなどの症状がある場合は、顎関節症の可能性があります。
顎関節症は睡眠の質や肩こりとも関係するため、放置すると日々の生活のストレスになりがちです。

当院では患者さまの症状やお悩みを丁寧にヒアリングし、改善のための治療を提案します。

気兼ねなくスポーツを楽しむためのマウスガードを取り扱っています

当院では、スポーツ用マウスガードの作製を行っております。
激しくぶつかり合う、歯を食いしばるなど歯に大きな負担がかかるスポーツでは、歯が欠けてしまう可能性があります。

歯を保護して破折を防止すれば、しっかりと力を込めて噛みしめることができるため、スポーツ時のパフォーマンス向上に繋がります。
メインテナンスも簡単ですので、お気軽にご相談ください。

イメージ

ご自宅や施設に伺いお口のケアと治療を行っています

むし歯や歯周病の治療、予防のためのケア、入れ歯の調整など、食や口腔機能に関する治療を行っています。
訪問歯科用のポータブルキットを持参し診療を行います。
患者さま自身はもちろん、ご家族さまや介護スタッフさまからのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

半径16km以内の地域に訪問しています

当院から半径16km以内の地域に訪問歯科診療をご提供しています。
患者さまのライフスタイルや食形態に合わせた在宅口腔ケア方法の指導と口腔ケアを心がけています。

訪問診療が可能かどうか判断するためにも、まずはお気軽にお電話ください。